
ビジネス脳を鍛える8つの行動習慣 エッセンスと感想

パラぱらっとめくると割りと科学的な見地から習慣を変える方法が掲載されていたので手に取りました。

 

エッセンス

 

・テレビやSNS等を我慢したい時には

→明日はどうなるかわからないけど、今この瞬間はやめてみようと考えると良い。

理由は、報酬系を回さないことを続けていると次第にその物質や経験を得たいという欲求が減少してくるから。

 

・自分にとって辛いことをするときにはわざと報酬系を回すようにごほうを与える。

理由は、この行動をやり遂げたら気持ち良いことが待っているんだと(ごほうびがもらえるんだ)誤解させることで、脳はそれを報酬系として記憶するから。そうしたら脳はごほうびを期待して苦手な作業もスムーズに取り組めるようになる。

 

・小さな成功体験を積み重ねること

脳が成長するということは、成功体験を積み重ねるということ。しかし初めから大きな目標を掲げすぎると自分には出来ないんだと思って取り組むことをやめてしまいがち。これでは負の成功体験となり、失敗するという経験と記憶を積み重ねてしまう。小さな成功を目指し、達成し自分の中で成功体験を作り報酬系を回す。その達成感が次のステップへの意欲となる。